読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

グータッチ

ベイマックスを見てから始まった我が家の習慣にグータッチがある。いってらっしゃいの際やおやすみの際に用いる。ちなみにグータッチとは、向かい合った2人が互いのげんこつを軽くこつんとさせることであり、相手の拳をそっと触ることではない。グータッチを知らない人がヒップタッチみたいなものと勘違いしてしまったらマズイなと思って補足説明した。

 

今朝、グータッチをする際、武道の心得のある長子が「寸止めするから」と肘を大きく後ろに引いて戦闘態勢かのような構えをした。昔、私の父親が脅しとして殴るそぶりを見せる時に自分の拳にハアアと息を吐きかけていたことを思い出し、私も長子の前でそれをやってみて肘を後ろに引いた。そして「いくで!」と言おうとすると、長子は慌てて「ちょっと待って!お互いに寸止めって無理やん!どこで止めるか分からんやん!絶対思いっきりぶつかるやん!」と私を制した。

 

なるほど、さすが武道をやっているだけのことはあるな、感心感心。私は本気で気づかなかった、危うくお互いの拳を潰すところだった。ご機嫌な挨拶が地獄絵図になるところだったけれど、長子の機転で回避した平和な朝。