読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

食事

今日はマックでシェイクを飲みました。期間限定のはちみつレモン味を注文しましたが、私の中の不動のナンバーワンはチョコレートシェイクです。それはいいとして、お昼時のマックにはサラリーマンらしき男性1人、別に、老人男性2人が食事をしていました。客は他にもいましたが、私の近くにはサラリーマンがいて、その奥のテーブルで老人男性2人がお喋りをしていました。

老人の声が大きく、会話が聞こえてきました。昔の生活を話しているようです。要約すると「昔はよくザリガニを食べたけれど、臭くてたべられたものではない。尻尾の部分が特に臭いのでそれを取り除くとなんとか食べられた」と。飲食店でする話ではないぞ爺さん!と思いながら顔をあげると、サラリーマンが強烈なしかめ面をしていたので「あなたも聞いてしまっていたのですね!」と同士を得た気持ちになりました。見るとサラリーマンの食事はまだ半分ほど残っていました。私は残りのシェイクをぞぞと吸い上げ席を立ちました。残りのシェイクに少し生臭みを感じてしまったような気がします。ザリガニのせいで。ザリガニの会話はまだ続いていたのでサラリーマンがとても可哀想でした。と同時に、サラリーマンが食べているのがエビフィレオだったらもっと面白いのになとも思いました。