読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

ちゃんちゃら

つれづれ

私自身以外のあたりでゴタゴタがありまして、自分自身も落ち着かない日々を過ごしていたりしていますが私は元気です。年度末のせいですか、そうですか。なんだか都合の悪いことになったら「ほら私ももうそういう年齢だから」とかなんとか言い訳がたったりするのでそのあたりに逃げ込みたいときもありますが私は元気です。「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。糸井重里は良いことを言うなぁとかそんな感じです。ちなみに夫も子供たちも家庭もありがたいことに健全です。

 

精神的にまいったりすると、考えなくて良いことまで考えてしまってネガティブスパイラルに入って出てこられません。これは私の性分なのでなかなかコントロール出来ずに、これはもううまくつきあっていくしかないかな、と。

 

こうありたい姿、こうしていたい自分、そういうことを思い描いていると矛盾が生じてきます。そして矛盾のつじつまをどうにかしようとあがいてしまいます。そこで、逆に「こうはありたくない」という姿をイメージすることのほうが簡単のようなきがしてくるのです。本当はどちらも簡単ではないのですが。

 

とりあえずの備忘録。

・他者の好きを否定する

・他者の悪意をこまめに抽出する

・自分の嫌いの感想をむやみに披露する

 

このあたりをしないようにしたいです。

しかしながら、そんな美しい心根の持ち主をめざそうとしたところで、ちゃんちゃらおかしい自分しか出来上らないことは目に見えているのでほどほどにしたい所存です。