
ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

年を取ったな、と思う。現在38歳。

若いころには四方八方に腹を立てて不満を抱き腹のうちで悪態をついていた。それはもう尖ったナイフの如く。ところで尖ったナイフと言えばチェッカーズを思い出すが、円いナイフの方が拷問器具のようでダメージはデカそうだと思う。そして錆びたナイフも傷の癒えに時間がかかりそうだ。

最近はあまり怒らないようになった。子供は日々叱るし、わけのわからない理不尽な出来事には苛つきを覚えたりもするが、程度はごく浅いしすぐに消化して忘れる。

よく、年を取って丸くなると言われるが、ほんとにそう。丸くなった。性格が良くなったわけではないけれど、荒ぶることがなくなっていた、気づけば。

 

そういうことをぼんやりと考えていて、思い出したのは、昔、梅田の地下街の角で老人と直角にぶつかったときのことだ。老人と私はお互いに驚いたのだが、次の瞬間、謝る私に対して老人はローキックを繰り出してきた。そして悪態をつきながら去って行った。老人だったけれど、強烈だったな、ちっとも丸くなかったな、と。