読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

大晦日

大掃除を終え、買い出しも終え、年越しそばもお節もお雑煮も準備が出来ました。大晦日の午後をまったりと過ごしております。笑ってはいけないを録画しながら紅白を見てお酒を飲んでお正月を迎えるつもりです。

昨日と今日の境目を薄らぼんやりと越えたのに、今日と明日の境目を大ごととしてとらえるこの意識、大体似たような意識を日本人が日本時間を元に抱いているということが面白く大変愛すべきことのように感じます。ブログを書いている方々も「今年の更新はこれで終わり。来年もよろしく」と。ええ、ええ、本当に今年はたくさんの記事を読ませていただきありがとうございます。来年もよろしくお願いします、と神妙な面持ちで心の中で返事をしております。

 

明日は夫の実家と親戚のうちに年始の挨拶に参ります。不妊に悩むご夫婦もいらっしゃるのでそういう面で子供をぞろぞろ連れて行くのは少し気が引けるような気もしますが、気をつかうということは相手を憐れんでいるようでそれこそ大変失礼ですので、そういった糞みたいな配慮を良い人気取りでしないことにしました。相手の悩みは相談された時のみに寄り添うくらいがちょうどいいのかもしれません。年賀状に子供の写真を載せることに配慮するよりも、自分の子供の顔面の印刷物をまき散らすことがどうかという点で考えるのが正しいでしょう。私は全員で爆笑している家族写真を年賀状に印刷してやりました。10年以上これをやっているので周囲も爆笑家族に慣れていることと思います。

 

我が家のお雑煮は白味噌です。海老を入れるのが普通ですが、我が家に海老アレルギーがいるので海老無しです。それでもとてもめでたい晴れ晴れした気持ちで明日の朝に食べます。良いお正月になりそうです。皆さまも良いお正月を。今年も読んでいただきありがとうございました。来年もよろしければよろしくお願いいたします。