読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

月と地球と太陽と

今夜、ムーンがスーパーだというので、夕飯前に外に出て月を見た。

f:id:Qka:20150928231635j:plain

肉眼で見る月は巨大なのにカメラのレンズを通してみるとなぜが小さく。私は騙されているだけで、実際の月は小さいのだろうか…。

 

そのようなことを考えながらカメラを構えたり肉眼で見たりを繰り返していると、子供たちが、なぜ大きく見えるの?だの、三日月の影は地球の影なの?だの、日食ってどういう現象やったけ?だの、やいのやいのと質問をしてくる。

 

次子を太陽、長子を地球、私を月と仮定して、動いて動かせて説明した。私、物凄く長子の周りを回ったし、長子と一緒に次子の周りを回った。傍らで私たちを眺める末子の顔は「馬鹿なことをしているな」という表情だったけれど、おかまいなしに。そして一通り説明し終えてふと気づいたら、少し離れた暗闇にご近所の人がまばらにいて月を眺めていた。あの人たちはスーパーなムーンを観測していたので、私たち天体母子には気づいていなかったと思いたい。