ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

正確に思い出せ

店で出された前菜にキャビアっぽい何かが載せられていたので夫に「これってキャビアじゃないアレかな?なんやったけ?」と問うと、夫は「トコブシみたいな名前じゃなかった?山か畑のキャビアって言われてるやつやろ?」と言うので「トコブシアワビの偽物みたいのやろ?」と私は言い、偽物だらけの会話になった。その後、「ヤマブシ」やら「くるぶし」まで出てきたが、結局山か畑のキャビアは「とんぶり」だと夫が思い出した。料理で出されたキャビアのようなものはキャビアのような味がしたのでとんぶりではなく本物か代用キャビアだったようだ。トコブシとヤマブシとクルブシは思いのほか語調の良いトリオなので絵本作家などが作品の登場人物の三つ子につけると良いと思う。

今朝、テレビでサッカーの澤さんが結婚したということをやっていた。澤さんとレスリングの吉田さんの以前の対談も映っていた。それを見た夫が「類人猿最強女子や」と言ったので「それは完全にサルやで」と教えてやった。霊長類と類人猿はニアリーイコールだけれどここでは絶対に間違ってはいけない。