ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

素敵な幸せ

末子が「となりのトトロ」を頻繁に歌う。何度も何度も聞いているうちに「素敵な幸せがあなたにくるわ♪」の部分が気になり始めた。

 

素敵な幸せ?幸せ自体が素敵なものではないのか?素敵ではない幸せがあるのか…?歌詞に出てくる語句で「幸せ」を形容しそうなものをピックアップしてみた。

・こっそり

・ちっさな

・秘密の

・隣の

・不思議な

この辺りだろうか。

 

これらの「幸せ」をイメージしてみる。

・こっそり幸せ…他人の小さな不幸

・ちっさな幸せ…財布の中の1円玉をレジで使い切る

f:id:Qka:20150707221935j:plain

・秘密の幸せ…裏口入学成功

・隣の幸せ…良かったね

・不思議な幸せ…薬物影響下の恍惚

 

ここまで想像して、「素敵ではない幸せ」に戻る。パッと思いつくのは「他者の不幸によって成り立つ幸福」だ。身近にありそうなもので言えば「略奪愛(不倫)」かな。

幸せにもイロイロあるものだ。なるほどね。トトロに会えるほどの稀有な幸運が「素敵な幸せ」であることも分かった。なるほどね。