読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

臭い足

つれづれ

夫は毎日長時間革靴を履き続けているので足が臭い。臭いかどうか確かめると臭いくらいのレベルなので今まで大した対策はしてこなかった。靴にスプレーするくらい。

 

最近暑い日が続き、汗をかくようになって、次子の足が強烈な悪臭を放ち始めた。これは何とかしないと。夫はもうオッサンなので足くらい臭くてもいいけれど、美しい少女の足が臭いのは大問題。

 

ネットで足クサ対策を調べてみると、どうやら重曹が良い働きをするらしい。

重曹を小さじ1溶かしたお湯で足湯

重曹をお茶パックに入れて靴の脱臭

 

私は洗濯の際に重曹を使うため我が家には多めの買い置きがある。すぐさま次子の足クサ対策を講じた。お茶パックに入れて次子の靴に放り込み、お湯に重曹を溶かして次子に足を浸けさせる。小さじ1は信用できないので10倍くらいの量を溶かした。

 

それを見ていた夫と長子と末子は、我も我もと重曹を求めてくる。白い粉の魔力。長子と末子の足は臭くないので別に何もしなくても良いのだけれど、気になるならやってやろう、と足湯を用意してやる。

 

私以外の4人が毎日重曹足湯をし始めてそろそろ10日。長子と末子は当然変化なし。次子の足はほとんど匂わなくなった。夫の足はまだ少し匂う(けれどこれは別に良い。オッサンだし)。

 

重曹、効きますよ、奥さん!というお話でした。

ちなみに我が家の人々は重曹足湯のことを「足クサ液」と言い、重曹のことを「足クサの粉」と言う。より一層匂いが増しそうなネーミング。

 

今日の絵。

ひじり子さんから頂戴したお題「シシ神」。

f:id:Qka:20150528221759p:plain

イケメン風味。