
ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

ウォーター

子供たちの小学校では、毎年6月半ばくらいに「水筒持参許可願」を提出し、それが受理されたのち水筒の持参が許される。水筒の中に氷を入れない、お茶か水以外を入れない、持参した本人以外は飲まないなどのルールを守ることへの保護者の署名つきの許可願。

 

今の時期は熱中症が懸念されているにも関わらず水筒の持参が許されないので、子供たちの水分摂取は給食時の牛乳以外は水道水になる。東京都の水道水はそんなに悪くないと聞くけれど、子供たちによると激マズらしい。蛇口から出る水は常温とまでは言わないけれど、冷えていないせいだと思われる。

長子曰く、「ものすごくマズい。最悪。多分浄水場を通ってない」と。それを受けて次子曰く、「下水、多分下水」と。

 

下水が蛇口から出てくるなんてどんな劣悪施設だよとか思いながら、私の通っていた小学校は戦前からの木造校舎ながらウォータークーラーがあったなと有り難く思い出していた。子供たちにそれを言うと荒れるだろうから言わないけれども。

 

ウォーターと言えば。

一昨日家族で焼き鳥屋で夕ご飯を食べたのだけれど、そこで末子は店員にカルピスウォーターを頼んだ。以前別の店でカルピスウォーターを頼んだときにカルピスソーダを出され、炭酸が飲めない末子はウガーとなったことがあるので今回は慎重になっていたようで、店員に「ウォーター!ウォーター!」と言っていた。

私は横で聞いていて、ヘレンケラーかよ!とか心の中でツッコミを入れたが、どうせ通じないからと声に出すことはなかった。

 

今日の絵。

むらさんから頂戴したお題「デビルマン

f:id:Qka:20150525220623p:plain

身体測定時の虚弱児的な。

 

ヤマトナツさんから頂戴したお題「キャンディキャンディ」

f:id:Qka:20150525220722p:plain

あたらずとも遠からず。