読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

おゆまる

次子から頼まれ、ダイソーにプラスチック粘土を買いに行った。次子自身が数度ダイソーに買いに行っていたのだが、いつも品切れだった。そして昨日、次子から「そろそろ入荷してるはずやからお母さん買ってきて」と言われたのだ。

 

そのプラスチック粘土とは「おゆまる」という商品名で、80℃以上の温度で柔らかくなり冷めると固まるもの。湯に浸けて柔らかくするから「おゆまる」。

↓これの小規模のものがダイソーで108円で買える。

www.amazon.co.jp

 

次子は私にずっと「おゆまるくん」と言っていた。消しゴムの「まとまるくん」の影響だと思われる。

私はダイソーの店員に「『おゆまるくん』は入荷していますか?」と訊ねた。店員は「それはどういったものでしょうか?」と聞いてきたので、「お湯に浸けると柔らかくなる粘度みたいなものみたいです」と答えた。「確認してきますね」と店員。

戻ってきた店員は「『おゆまる』でしたら今日ちょうど入ったところです。粘土の棚にあります」と言ったので「おゆまるくん…?」と私は呟いた。店員は「商品名は『くん』無しみたいですね、呼び捨てです」と言った。私が「呼び捨て…」と言った瞬間私と店員は割と大きく吹き出した。

 

面白かった話を書こうと思ったのに文字にしてみたら全然面白い感じにならなかった。失敗失敗。

 

今日はパーヤン。

f:id:Qka:20150513214246p:plain

自分の上達っぷりが本気で恐い。