ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

女子

最近次子(小4女子)は友人関係でイロイロあるらしい。

・〇〇(ジャニーズ)のファンじゃない人は仲間はずれ

・△△(ドラマ)を見ていない人は仲間はずれ

・昨日の休み時間に花壇の水やりを数人でした時にいなかった人は仲間はずれ

等々。

 

そんなことが仲間はずれの要素になるのかと呆れるようなことで仲間から外される。「仲間」と言いながら頻度高く主題を変えて「外れ」を作っている様子。男子社会もイロイロあるだろうけれど長子(小6男子)からはこういう種類のことは聞いたことがない、女子独特のものかもしれない。女子社会は面倒臭い(私と次子の経験上)。

 

次子も時々「外れ」にされるらしく、「ずっとこのままやったらどうしよう…」と悲しそうにしていることがある。「大丈夫。アナタに反省するところが無いのならきっとうまくいくから」と励ます。励ましつつ、私は女子社会でうまく立ち動けた経験がないので具体的なアドバイスが出来ない。「この嵐が早く過ぎればいいね」みたいなコメントしか出来ない。

 

今のところ、ほぼ日替わりで「仲間はずれ」が発生している様子で継続性は無いと思われる。深刻になると困る、そして我が子が首謀者になっても嫌だなと思いながらドラえもんの横姿を描いた。関係ないこと極まり無し。

f:id:Qka:20150512230200p:plain

色付きという意味でレベルが上がった。テレレ、テッテレー。