ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

ペンタブ

母の日として、夫の母にはカーネーションを、私の母にはケーキを手配していた。今日それぞれから礼の電話がかかってきて、無事に贈る側としてのミッションコンプリート。

 

母としての私は、子供たちから手紙をもらった。手紙をリクエストしていたのだ。「いつもありがとう。大好き」以外の言葉も添えてくれたら嬉しいな、と内容についても注文をつけていた。

末子からは「お料理とお掃除ありがとう」といった内容、次子からは「もっと外で働いてもいいよ」といった内容、長子からは「お母さんは大丈夫だからもっと自信をもっていいよ」といった内容。やはり年齢を重ねるごとにヘビー。考えさせられる。

 

母の日であって妻の日ではないので夫から何かをもらうつもりはなかったのだけれど、「欲しいものを買ってもいいよ」と言ってくれたので、ペンタブを買った。ペンタブを所持するほどの腕前は今のところ無い。学生時代も私の美術の成績は大変悪く、静物画でオレンジを描いていたら美術教師が「あなただけリンゴをかいていたことにしなさい」と言って、取り返しのつかなくなった状態の私のオレンジの絵を先生自らリンゴに描きかえてくれたことがあるくらい。

 

早速描いてみた。

f:id:Qka:20150510225125p:plain

アリエッティ。マチ針剣をゲットしたところ(でもなんだかとても幸薄そう)。

これからめきめき上達する予定。