ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

サザエさん式ブログ分類法

昨日私が書いたものを受けて、藤川さんが記事を書いていた。「書いてくれていた」、が礼儀として正しいのかもしれないけれど、「私のために」のような気色の悪いニュアンスが含まれてしまいそうなので「書いていた」にする。無礼と気色悪いを比べて無礼を取る。

藤川さんの記事はこちら

fktack.hatenablog.jp

藤川さんは一般的にはエフタックさんとして認識されているがご本人はid:ftackと名乗っている。いや、違った。ご自分では弓川(ゆみかわ)とされていた。由美かおるで覚えると覚えやすい(プチアドバイス)。

※公開後追記:弓岡(ゆみおか)さんでした。由美かおるで覚えていたはずなのに間違えました。失礼を詫びるとともに、由美かおるでは覚えきらないことを証明します。

 

サザエさん的ブログ分類をちょっと考えてみる。

・波平:激怒系ブログ(エネルギッシュ)

・マスオ:無難系ブログ(日常ほのぼの)

・イクラ:難文系ブログ(一読では理解できない)

・タイコ:冷静系ブログ(平坦)

・堀川:クレイジー系ブログ(サイコパスでさえある)

・甚六:夢見がち系ブログ(時々鼻持ちならない)

・サブちゃん:便利系ブログ(公式データなどのリンク多め)

・ワカメ:お色気系ブログ(チラリズム

・中島:遊び系ブログ(こんな遊びをしたよ報告)

 

複合型としては「波平×甚六」や「タイコ×サブちゃん」など無限のカテゴリがある。中島まで考えたら面倒くさくなってきた。

各自自分のブログをサザエさん式に当てはめて自己申告してください(申告不要)。ちなみに「さざえさんしき」を変換すると最初に「サザエ算式」と出る。正解にたどり着くには紆余曲折(勘違いや聞き間違いに翻弄されたり、思い込みや見栄に邪魔されたり)ありそうな算式だな、と。

 

昨日、自分のブログの書き方を「イササカ先生的」と書いたが、今から思うとサザエさんの中で唯一の本物の物書きを自分に例えるなどと随分厚かましくも思い込みの激しいことを書いてしまったものだ。反省の念も込めて私のブログは「堀川×甚六」と改めて申告してこの場を収める。