ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

年齢

私が自分の年齢を言うと「若いんだねー」と言われることが多い。相手は女性。こう言うと、パッと聞いた感じは自慢のようだけれど、実際は「見た目年齢>>実年齢」という印象を抱かれたということなので自慢どころか真逆だ。私は「清潔で年相応」であれば良いと思っているような美容ハードル低めタイプなのだけれど、それでもやはり女性なので実年齢より年上には見られたくないな、と。

 

「若いね」と本当によく言われるので、少しばかりの仕返しとして「見た目は老けてるんだけどね」と答えてやる。すると相手は慌てた様子で「落ち着いているから」とか「子供が3人いるから」とか。うん、「落ち着いている」は理解できるけれど、子供が3人いると年嵩ってどういうことだよ、年齢と子人数が比例するとでも?そして「落ち着いている」もやっぱり考えたらオカシイ。アラフォーで落ち着きがなくて若く見える人ってつまりバカでしょ?それは好ましい若さではない。

 

もって生まれた姿かたちの美醜と年齢はコントロール出来ないと思っているので、他人の年齢はさほど気にならない。私から年齢を聞くことはほぼ無い。あるとしたら同年代トーク(好きだった漫画やアニメやゲームについて)で盛り上がった時くらいか。

 

ちなみに私は、私の年齢と子供の数と子供の年齢を聞いてきた人が私の人生を値踏みしている様子を見るのがとても好きだ。