ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

それなりの生活

「収入の2割を貯蓄に回すのが良い」と聞く。ふぅんと思いながら「年収1000万円なら貯蓄200万円、年収500万円なら貯蓄100万円。前者は800万円の生活、後者は400万円の生活か。全然違うな」と思う。一概に2割なんて言えないじゃないの?と。

 

そしてよく聞くことに「それなりの生活をしてしまうからそれなりの出費になって、貯蓄はどのレベルの年収でも難しい」というのがある。それなりの生活って?超高級マンションを賃貸するレベル以上の人の話か?と。

 

今日、私は「それなりの生活」の一端を見たかもしれない。

車で出掛け、信号待ちをしていたら前方の車がベンツ。素人目にもそこまで値の張るレベルのベンツではない感じだけれど、ベンツはベンツ。維持費が段違いだと聞く。そのベンツのリアウィンドウ越しの車内にクリネックスの『至高』ティシュー(一箱600円前後)が置いてあった。

 

それなりの生活ってこういうことか。確かにベンツに廉価ティシュー(300円/5箱)は似合わない。至高、確かにそれなりだわ。

 

 ちなみに我が家の愛車にはディーラーの6ヵ月点検で貰った、新車広告が印刷されているティシューが載せてある。それなりそれなり。