
ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

命名 カナアシ

子供たち

カナヘビがやって来た。

f:id:Qka:20150324215756j:plain

とても小さい。捕獲後帰宅した次子に「カナヘビにあげるから、ひき肉を買ってきて!」と言われて、鶏ひき肉を買いに行った。次子にひき肉を渡してから「私、パシリかな?」とちょこっと思った。

 

それにしても「カナヘビを捕ってくる」と言って出かけて楽々とカナヘビを持ち帰ることが出来るなんて、カナヘビって鈍臭いな。

 

私は爬虫類を触りたくないのだけれど、我が家にやって来た(やって来させられた)カナヘビが弱ることがないように、命を落とすことがないように気をつけないと。

 

このカナヘビは次子によって「カナアシ」と名づけられた。「ヘビっていってるのに脚があるから」という命名理由。次子の友人は自ら捕獲したカナヘビに「ベロが長いから」という理由で「カナペロ」と命名したらしい。「カナ」は残すきまりらしい。