ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

カナヘビ

カナヘビ。ヘビと名乗りながらほとんどトカゲ。いや、カナヘビ自身が「私ヘビよ」と名乗っているわけではないのだけれども。

 

手足のあるカナヘビ。画像を検索してもやっぱりトカゲなカナヘビ。そのカナヘビというものを次子が欲しがっている。昨秋から欲しがっている。ヤモリかカナヘビが欲しい、と。画像を検索するとカナヘビもヤモリもほとんどトカゲ。

 

明日、次子は友人とカナヘビを捕獲するらしい。カナヘビを寄せるために砂糖水を用意して欲しいと言われた。タッパに入れてね、と。タッパ…。カナヘビ寄せに使ったらもうキッチンには復活させられないな…。

 

砂糖水に寄ってくるのはカナヘビなのかアリなどの虫なのか。虫を寄せてからのハンターとして現れたカナヘビを捕獲する算段なのか。次子は「カナヘビが舐めに来る」と言っていた。舐めに来る…とたんに妖怪じみてくるな、とか思いながら小さな古いタッパに砂糖と水を入れて次子に渡した。

 

 

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」