読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

デトックスとしてのブログ

つれづれ

インターネット(掲示板、SNS、ブログ、メール)に何かを書くということが習慣になって20年近くなるが、このブログを始めるまでは本心を吐露することはほぼ無かった。昨年このブログを始めて昔のことを割と書いた。まだ書いていないことももちろんたくさんあるけれど、最近心が軽くなっていることに気づいた。子供だった頃からずっと「絶対母親は専業主婦」と決意していたのに、最近は「軽く働くかな」と思っている。こんなことで?と思われるだろうけれど、私にとってはかなり大きな変化だ。また、たくさんの子を持つ人々のブログをはてなで読ませていただいて、母親が仕事をしているから愛情不足なのでは無いと心の底から気づいた。被害者意識の強い自分と私の母という人物とのコンビネーションがゆえの私の孤独感や被遺棄感であることに。

 

ブログを書いたり読んだりすることがデトックスになるからどうぞみなさん悩みを書き尽くしてください、とはまったく言えないし別に誰にもお勧めしないが、私にとっては効果があったと思う(私の状態がたいして酷くなかったからデトックス出来ただけとも言える)。

 

最近は馬鹿な内容の記事を書くことが多くなり、もうひとつ別で書いているブログ(完全馬鹿ブログ)との境界があやふやになってきていて、このはてなもやめ時かなとも思ったのだけれど、書かなくなると他の方のブログも読まなくなるなと思い直したので続けていこうと思っているところ。