ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

魚戦隊

小学校や中学校の卒業シーズンに流行るモノと言えばサイン帳。思い出として、友達にルーズリーフの用紙にプロフィールなどを記入してもらうもの。プロフィール欄には氏名とメールアドレスのほかに、好きな歌手や好きな映画や好きなバラエティー番組など。

こういう類いのものは用心して書かないと、数年後にユスリの材料にさえなり得る危険をはらんでいる。

 

今日、長子がまだ5年生なのに女子からサイン帳の用紙をもらって来た。現6年生を見て真似をしているのだろうと思う。長子には「あんまりウケ狙いをし過ぎると数年後に恥ずかしいで」と的確なアドバイスをしておいた。

 

長子が「『好きな〇〇ベスト3』ってあるねんけど、何にしよう…」と悩んでいた。〇〇には「給食」や「芸人」や「言葉」などが入るのだろうか、無難なのは「色」や「教科」や「スポーツ」あたりか。

「まあ、適当に書いたら?無かったら書かんでもいいし」と適当に返事をしながら、私なら…と妄想し始めた。

 

「好きな魚ベスト3!」

3位がホッケ!2位がマグロ!1位が鮭!ランク外で4位がサンマ、5位が鯛。

5位まで出揃ったらレンジャー部隊が組めるじゃん。

・マグロ=レッド(血の気が多い暴れん坊。ピンチの時には血合いから養分補給)

・鮭=ピンクorオレンジ(出身地はノルウェーかチリか北海道。クマを極度に恐れる)

ホッケ=イエロー(大体戦う前から開かれて乾いている。長老的な)

・サンマ=ブルー(大根おろしちゃんとスダチちゃんとの三角関係)

・鯛=ホワイト(祝祭日のみ出動可)

 

長子に妄想の魚戦隊を説明してみたが、ほぼほぼ無視された。