読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

性悪

つれづれ

私は性格が悪い。自分(と自分の家族)さえよければ良いし、人が争っていると割と楽しい、火の粉の飛んで来ない距離で。

子供の時はもっと正直に発言していたので嫌われる(敬遠される)ことも多かった。今は私も処世術をそれなりに身につけたので「発言しない」ことを選択するので人付き合いは苦手ながらも争いの渦中にいることは無い。

 

性格はなかなか変わらないので私は相変わらず性格が悪い。姉妹で育ったせいか口喧嘩でも負ける気はしない。しかしながら、性格が悪いなりにも線引きはある。相手を追い込まない、多数で攻め込まない(自分に味方が多数と判断すると口外しない)、完膚なきまでに倒さない、圧倒したなと思いながらも「お互い様ね」みたいな気配で終了する、などなど。相手が「勝った」と思っていても幾分も構わない。実際の勝敗は私がコントロールしていると思っているような、それなりの正義感のある質の悪い類いの性悪。

 

多勢に無勢で相手をコテンパンにしている人を見ては「たしなみが足りない」と思っている。平穏を好むのが性悪の美学だとも。