
ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

湿気

つれづれ

今日の東京は雨はあまり降っていなかったけれど湿気がすごい。

夜になって星が見えるくらいになったけれどやはり湿気がすごい。

 

我が家は夜に洗濯するのだけれど、ベランダに干すか、加湿器代わりに室内干しするかをその時の天気で決める。雨なら当然室内干し。今日はどうしようかと夫に問うと「外は湿気がすごいで。外に出した途端にびっしょりやで」と言う。

いや、洗濯して脱水したばかりの洗濯物はそもそも湿度以上にびっしょりなのだけれども…と思いつつ、なんだかデジャヴを感じた。

 

なんだったっけ…としばらく考えて思い出した。

夫と南国の海に出掛けた時、美しい魚が泳ぐ様子を眺めて私が「プレッツェルを撒いてもっと魚を集めよう」と提案した。夫は心配気に「でもプレッツェルには塩がいっぱいやん。魚、大丈夫かな」と。

 

海!海水!もっと塩分多い!と思ったことを思い出した。