
ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

(駄) 第二言語 / SEKAI NO OWARI

英語をだいぶ学んだ、と思う。ある程度習得していると思う。程度で言えば「言いたいことを伝えられる」くらい。大体不自由はない、はず。

 

それでも、昨日書いた記事タイトルの "look on the bright side" (ポジティブな局面を見る)は勝手に"sunny side up"(目玉焼き)と脳内で繋がってしまうし、"creep"(忍び足で歩く)は「クリープを盗みにこっそり忍び込む」と高校の時の暗記法のイメージがそのまま蘇ってくる始末。

第二言語母語ではないなぁ、と常に思っているというお話。

 

話はかわって。

 

次子の友人がSEKAI NO OWARIのファンらしくて、次子も感化されてセカオワソングを歌ったり、セカオワ豆知識を披露したりしている。

私は全くセカオワに興味がないのだけれど、『世界の終り』というバンド名(グループ名?)に引っかかって「世界の終りなんて景気悪い感じやな」と言った。そうすると長子がそれを受けて「な、ほんまにヤな感じやな。『世界平和』とか『世界が幸せ』とか『みんなの幸福』とかやったらいいのにな」と言った。

 

宗教団体名とか政党名みたいだな…と思いつつ、小5の長子が老人に見えました。