ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

初心から考える

読ませていただいている方々の記事で「今年のブログは~」や「今年の生活は~」を年明けから多く見かけた。

 

私もそのような内容で書いてみようか、と。

 

そもそも私がはてなにブログを始めたのは、その前に書いていたところで中途半端に身バレ記事を書いてしまったが故に書きにくいことが増えたため。また、そこではウケ狙いを主に書いていたけれど、思い切りの本心をウケを狙わずに書いてみたいと思ったため。ブロガー同士で交流を持ちたいとあまり思っていなかったのでブログ名を「ひっそりと」にした。王様の耳はロバの耳の気持ちで誰かに聞いてほしいけれど、多くの人に聞いてもらいたいとは思っていなかった。

 

去年7月にはてなを始めてから割と本心を吐露することが出来たと思う。まだまだ私の中にはどろどろと埋蔵されていると思うけれど。多くの人に読まれなくても良いと思ってはいてもスターをつけてもらうと嬉しい。コメントも嬉しい。スターは「そうなのね」の相槌だと受け止めている。「いいね!」ではなく。

 

私がこのようなスタンスで書いているせいか、そういう気持ではてなを見ているせいか、はてなには正直者が多いように思っている。私ははてなを始めてから新たに別でひとつのブログを書いていて、そこでは相変わらずウケ狙いのことを書いているのだけれど、そこには面白ろ嘘つきブロガーが多いと感じる。人は自分を映す鏡とはよく言ったもので。

 

今年はどのようにしようかと少し考えてみて、今まで通りがっつり本心を吐き出していこうと思った。夫にも話していなかったようなことを書いてきたけれど、そして時には泣きながら書いていたのだけれど、今年もそのように。

もし今これを読んでくれている方がこれからも引き続き読んでくれるならありがたいです。このようなブログですが今年もよろしくお願いいたします。