ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

年賀状を書く時期

祖母が急死してもう20年になる。先日命日だった。

私は小学低学年の時に祖母宅に世話になることが多かったので、祖母から学ぶことが多くあった。祖母が赤裸々に語る祖母の人生や艱難辛苦は、後の私の人生の価値観に多大な影響を与えていると思う。

 

祖母が亡くなったという知らせは母が電話で受けた。その時私は17才で年賀状を書いていた。その書きかけだった年賀状は出さずに処分した。

 

年賀状を書く時期になるたびに祖母を思い出す。いや、それ以外にも結構思い出しているけれど、特に年賀状の時期には必ずクリアに思い出す。祖母に「なあ、おばあちゃん、ラブホテルって何なん?」と聞いた私に祖母が「男と女が遊ぶところや」と吐き捨てるように言った音声を。