ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

MONEY!

もうすぐ師走、もうすぐボーナス。心なしか周囲でお金に関する話が多くなっている気がする。私が気にしているのでそういう話題が増えたように感じるだけかもしれないけれど。

 

私は専業主婦なのでボーナスどころか一銭も稼がない人間なのだけれど、夫が働いていて私はそれを生活面でサポートしているので、野球部員と女子マネージャーのような気持ちでいる。ボーナスはさしずめ春のセンバツと夏の選手権のようなもの。マネージャーも選手と一緒に喜ぶ。ちょっと違うか…?

Baseball field - Middleburg, VA

photo credit : JACoxwell

ボーナス。夫の会社は3回賞与があるのだけれど、それが7月、9月、12月なので冬のボーナスから半年以上ボーナスがないのでちょっと寂しい。3回あるのは良いのだけれど、それならもうちょっとまんべんなく頂戴と思ってしまう。いや、贅沢は言うまい…。

 

さてボーナスで何を買おうかな、何をしようかな、と楽しく考えていたら掃除機が壊れた…。まだ2年半しか使っていないのに途切れ途切れに電源が切れるようになってしまった。ボーナスの使い道が掃除機なんて嫌だ!と思いながらも我が家は毎月食費(酒代、外食代込み)に14万以上使っているのでボーナスは貯蓄しなきゃ!とも考える。そして今年の夏に車を買い替えたことも思い出した…。散財している場合じゃないな。子供たちの学資のためにも貯めておかないと。

 

でもせっかくのボーナスだし、ちょっと美味しいものでも食べに行きたいな。…ってな流れでエンゲル係数は向上の一途。4人家族で1カ月の食費3万とか一回でいいから達成してみたい。うちは5人なので3万7千円くらいか、せめて1ヵ月4万!とか考えていたら私はマネージャーとして最低だわ…と自分の管理能力にダメ出し。仕方ない、ボーナスは掃除機と食費か。