ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

オルトレ・イ・チンクワンタ

オルトレ・イ・チンクワンタ - Wikipedia


今や幻となった老人向け早朝番組「オルチン」のカオスすぎる魅力 - NAVER まとめ

1993年の秋から翌年春まで半年間だけの番組だったなんてとても驚いた。とても記憶に残っているステキ番組だった。

高齢者がメインターゲットだと思いながら観ていたが、実際は高齢者がたくさん出演していただけで高齢者のための番組では無かったなと思い返す。内容は素晴らしく面白かった。若い芽を摘む会やオルチン体操…。終始テンションが高い番組だったが、先週出演したご老人の訃報が飛び込んで来たりするので油断できない。

 

私は田舎に住んでいて、高校まで1時間半以上かかったので早起きだった。5時45分に起床して6時半に家を出た。オルチンは私の朝食と身支度の時間にぴったりだった。

 

オルチン年齢は50歳を0歳とするので、当時私はオルチン年齢マイナス34歳。今はマイナス13歳。もう21年経つのか…。オルチンに出ていた人々の大半は鬼籍に入っておられるか。タオルを使ってオルチン体操を張り切っていた人も…。


小井戸 秀宅 | アスリート&文化人 | 株式会社ウェベリック

あ、生きてた…。じゃ、意外と他の人たちも存命かもね、よかったよかった。