読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

泣ける場面 / ネガティブ≈正解

つれづれ

駄です。

 

私が泣ける場面ベスト3

1.子供の合唱(合奏は不可)

2.子供の行進

3.他人の食事(特に一口目)

 

1と2は割とみんなそうかな、と思う。自分の子供でなくとも泣ける。もう頑張る姿に辛抱たまらん。

Eating

で、3。これは分かる人いるかな…。食事という生活の基本中の基本がくる。美味しそうに食べている顔が無防備過ぎて心にツンとくる。だからフードコートは苦手だ。他人の食事を見ると胸がいっぱいになってしまう。

これだけ。うん、これだけ。

 

 

ネガティブ≈正解

もともとポジティブ信者には懐疑心をもっている、というのもあるけれど、自分を卑下して話せる人こそ自信をもっているのではないかと思う。

自分で自分を卑下しても、他者が自分を笑う状況を作っても、それでも自分が自分である自信がある人が自分を卑下したり、自分を笑いものにすることが出来るのではないか、と。

「自分が自分である」と書いたが、「自分探し」の自分や「本当の自分」の自分では無い。探さなくても見直さなくても良い自分、醜くても良い自分、自分のただそれだけを肯定する意識のことだ。

 https://farm4.staticflickr.com/3521/3812127022_f7b0707871_m.jpg

他者を褒めない(褒められない)人や「自分を高める」系統の人は大体信用できない。

余談だけれど、自分自分言いすぎて私は今「自分」という語が不明瞭になってしまっている。