ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

ドッペルゲンガー

夫とそっくりな元サッカー選手がいる。一般的に言うならば、夫は、ある元サッカー選手にそっくりだ。夫は高校生のころからその人にそっくりだと言われ続けており、夫よりその人は年上なのだが、夫が10代後半から30代後半に差し掛かるという加齢(老化)をすればその人も同じように変貌する。ネットでその人を画像検索すると夫がズラリと並んでいるように見える。もちろん血縁関係は無い。面識も無い。

Mirror Moth

ドッペルゲンガーに会うと死ぬ」という都市伝説(?)がある。夫に「もし〇〇(元サッカー選手)とアナタが会えば死ぬのかな?なんでドッペルゲンガーと会ったら死ぬんやろ?」と何の気なしに言ってみたら夫は「合わさって1人になってしまうんちゃう?」と。

 

この答えにものすごくゾッとした。芥川龍之介の「二つの手紙」を読んだ時よりも来るものがあった。夫に「〇〇(元サッカー選手)に会わないで!会ってもなんとか勝って!」と言った。言ってから元サッカー選手に一般のサラリーマンが勝てるものかなと思ったが勝ってもらわねばならないので黙っておいた。

IMG_5215

ちなみに私は有名人などには似ていないが、中国人に似ていると言われることがある。特に「雑技団にいそう」と言われる。化粧が場違いに濃いと揶揄されているのかもしれない。