読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

輪廻転生

昨日書いた通り、私は輪廻転生を信じている。

 

何かの本で読んだのだけれど、人(あらゆる生き物も?)の魂は人生を通して鍛錬していて、多くの人生を経験して魂の高みを目指していく、みたいな輪廻転生の話。

 

一般的な宗教団体ではどの教えが近いのかは分からない。以前書いたかも知れないけれど、私は宗教団体に属する意識は無い。宗教は自由だけれど個人的なものであると思うから。

Soul Santhe

「魂の高みを目指す」は日頃そんなに自分では意識しないけれど、その本に書いてあったことで日々に有用な考え方がある。

 

自分が接する人で「嫌だな…」と思ってしまう人たち。私の場合、「嫌な態度をとる人」「相手を蔑んだ言い方をする人」「やたら干渉してくる人」などと接すると「嫌だな…」と思うのだけれど、そういう人たちを「魂が未熟なのだな」と思うことで精神衛生上とても楽になる。

 

ま、そんなことを考えているあたり私の魂はまだまだ鍛錬が必要なのだけれど。

ちなみに息子の魂の年齢は私より高いと思う、根拠なんてものは皆無だけれどそう思う。