
ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

PTAはオヤジもクセモノ

※私が役員を務める地域のPTAに限ってのコトです、悪しからずご了承。

 

バブル世代PTA中年女性が嫌だということは以前に書いたけれども、中年男性もやはりキツイと思った出来事。

 

先日、普段はあまり接点の無いPTA男性役員たちの会議に同席することになった。

男性役員たちはやっぱりバブル世代。40代後半から50代前半、社会では脂のノリにノッた世代。

が、違和感。私が思い描く、社会で活き活きと生きる男性とは真逆。

女の腐ったような(差別的記述ご容赦)陰口やら不満やら。

 

「じゃ、そのように伝えればいいじゃないの!」とか「そう思うならそうすればいいじゃないの!」と思えるような愚痴(悪口)ばかりで改善のための行動意志が見受けられない。

なにその馴れ合い。気色の悪い。夫はこんなのでは無い!と安心感とバブルへの嫌悪感を抱きつつ、それでもやっぱりその場では進言は出来ない。なんと言っても年上だし、厄介な世代だし。

 

氷河期の親たちと一緒に「親」が出来たら楽なのになあ…と思いつつ、1割でもバブルが混じるとバブルに気圧される氷河期なんだよな…と絶望に似た感覚を得ました。