読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

ビバ☆新学期

子供たち

小学生の夏休みは地域などによってまちまちらしいけれど、うちの子供たちの通う小学校は今日が始業式で比較的早く新学期が始まる。

 

母親になると夏休みは短くていい…と思ってしまうけれど、子供たちはイトコたちの夏休みが8月末までと知ってちょっとショボンとしていた。

まあそれでも私としては昼食の準備とかお出掛けなどから解放されるのでやっぱり嬉しい新学期。

小学生は平常運転

が、新学期が始まるということはPTAの活動も忙しくなる。

私は本部役員をやっているので本当に面倒。PTAの活動は往々にして「効率」と「効果」を過小評価して「やりたい・やった気になりたい人」の自己満足のために多くの人が我慢することが多いと思う。あ、少なくともうちの子供たちの学校とこの辺りの地域は。

私は、「典型的なバブル世代の奥さまたち(バブル期に青春を過ごした人たち)」と相いれない性分なので余計に苦痛に感じるというのもあるかな…。

 

PTAの話はまた追々書くと思います、愚痴的に…。

 

子供たちは昨夜は「夏休みが終わるの嫌だー」と言っていたのに、今日は楽し気に帰宅して友人たちと会話した内容を次々に話してくれたので、私の「PTA嫌だー」の気分も少しは緩和された、かな…。