
ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

「もらった」報告は「あげるよ」ではない

まだ実家にいます。

遠方に住む幼馴染が帰省しているというので会いに行って来た。数年ぶりの再会なので大いに楽しかった。

その幼馴染が、今住んでいるところの有名なお菓子というものをくれた。ありがとうと礼を言い、実家に持ち帰り母に「これ、お菓子をもらったよ」と報告すると、母は「え、いいの?嬉しいなあ」と。

え?え?ええ?
うちには3人子供がいるのよ、あなたの孫よ?孫もお菓子が好きよ?

でももう、もらう気になっている人に「いや、報告しただけ」とは言えない…。

空気とか一切合切読まない母には敵わない…。

さて、明日は東京方面に帰ります。途中で海水浴旅行を2泊で楽しんでから帰宅します。嗚呼、我が家…。実家はやっぱりもはや私の場所ではない。