読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

普通の家族がしていることをするように心がける

私の子供時代は家族との楽しい思い出はあまりない。両親が働いていて休日が違っていたので、家族旅行もなかった。

子供時代、唯一家族で行った旅行は私が3歳くらいの時、父の家族同伴の社員旅行のみ。鳥羽だった。水族館にも行った。しかしながら他人がごちゃごちゃいる旅行なんて楽しいはずもなく。

 

このように自身の経験は薄いのだけれども、子供たちにはまともな経験をさせてやりたいと思っている。

 

例えば花火大会。

f:id:Qka:20140806111835j:plain

近所の堤防まで自転車で出掛けてきた。子供たちは規則正しい生活をしているので、夜に出歩くだけでテンションが上がる。しかも花火。とても嬉しそうで良かった。

 

例えば海水浴旅行。

f:id:Qka:20140806112314j:plain

毎年夫の夏休みに出掛ける。今年は来週。海で泳いで温泉に入って夜は手持ち花火。

 

例えば天体観測

f:id:Qka:20140806112640j:plain

私の実家は絶好の天体観測スポット。私の姉2人とその子供たち、大勢で夜空を眺める。今年はペルセウス座流星群のピークを見よう。そのためなら行きたくない実家にも帰るよ、母は。

天体観測は実家以外にも、小旅行で山に出掛けることもある。

 

例えば牧場、例えば遊園地、例えば大きな公園、例えばハイキング、例えば楽しい家族での会話…。

 

全部経験してこなかった。けれど経験させてやりたい。自分がしてこなかったことはなかなか思いつかないので、少し大変だけれど。

 

私の夫は暴力を振るわない、怒鳴らない。このような当たり前のことでも私にとっては有り難く価値があります。