ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

味覚の変遷

37才の私が子供の時には、「嬉しいお菓子 = スナック菓子」だった。周囲もそうだったと思う。ポテトチップスとかスコーンとか、カルビーコイケヤの独断場ってなくらいに。ナビスコは若干ハズレ、ごめんナビスコ

 

が、イマドキの子供たちは戦前やら戦中か、ってほどに甘味を好む気がする。

ガッツリ甘いお菓子を。ハイチュウとかグミとかみたいに砂糖味のモノを。チョコレートみたいにコクとか深みとか無い砂糖味…。私の子供たちもそうだし、その友達もその傾向が見て取れる。

 

大人の味覚からすれば、ウガってなるほど甘いものを好むイマドキ子供。

今日試しに子供たちにパイナップルの缶詰を出してみた。シロップ漬けの。

f:id:Qka:20140711205414j:plain

子供たち、喜んでシロップを飲み干しました…。……私は横で見ていて、ウガっ…。

 

今度は黄金糖でも食べさせてみるかな。

f:id:Qka:20140711205638j:plain