ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

潔癖症

汚い家で育った私は一人暮らしの時にショックを受けた。

自宅って清潔に保てるんだ…という至極当たり前な事実に。

 

洗濯物を畳んでしまう、食器を洗って拭いてしまう、ごみを捨てる、モノを出した場所に戻す、これだけで片づいている状態。あと掃除機。片づいているので掃除機も楽。

 

逆に何故実家はあんなに汚いのか…と疑問に思うほどに。

そして私は軽い潔癖症になった。洗面の鏡に一粒のしずくが飛んでいることも我慢が出来ない。来客がある前よりも帰った後の掃除が念入りに。

 

私の姉も私と同じような経路で潔癖症になった。私より重度の。

部屋を出る際にカーペットの毛並みを揃える、というクレイジーなレベルにまで姉は登りつめた。誰かが勝手に部屋に入ったらカーペットの毛並みで分かる、と言っていた。忍者か。

 

実家を出た反動での潔癖症なので私も姉も次第にレベルを下げた。ってか下げないと結婚なんて無理だし子育ても無理だ。ま、私はまだちょっと潔癖気味ではあるけれど。アルコールスプレーの減りが凄いのよ…。