読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

朗らかは無理

私は人と親しくなるのが苦手だ。自分1人でひっそりとして、他人の会話を盗み聞きして心の中でツッコミを入れたり、毒を吐いたりすることが楽しい。

 

子供の参観日でも仲良く小声で談笑する人たちの中には決して入らない。クダラネと思っている。

私の母もそうだった。一人ぼっちでいる母を見るのはツラかった。誰かと仲良くしてよ…と思っていた。

 

そして母は普段は完全にノーメイクで髪はパーマをかけていたのに手入れをしていなかった。

そんな母が参観日に張り切るとトンデモナイことになっていた。

 

メイクは雑な割にインパクトだけは強烈で、実験に失敗した博士のように髪はボリューミー。こんなのじゃ誰も話しかけられないよ…。コワイよ、お母さん。

 

「キレイ(美人という意味では無く、手入れをしているという意味で)」で「朗らか」なお母さん、これが私のなりたかった「お母さん」。

「朗らか」は難易度が高過ぎだけれど、「キレイ」は私の母よりは上出来だと思う。ってか、私の母のレベルは逆に難易度が高い。