ひっそりと

いろいろ思うところをつらつらとつれづれに書いてみようかと。Qka_hsrt☆yahoo.co.jp

ベランダに鳩が来た。物干し竿の上に器用にうずくまるように丸まって日向ぼっこをしている風情にいた。

鳥恐怖症の私はギャッとなってチンパンジーのようにガラス戸を叩いた。チンパンジーがガラス戸を叩くのかは知らないけれど、顔はチンパンジーのようになっていた自信はある。期待したほどの振動を起こせず鳩は微動だにしない。ガラス戸越しの眼前に悠然と存在する鳩を見る絶望したチンパンジー(私)。

ベランダに飛び出て追い払う勇気はなく、しかしながら放置できる精神状態でもなく。ガラス戸を用いて物音を立てようと数センチ開けて勢いよく閉めるを繰り返す(チンパンジー)。鳩はこちらをチラリと見るも続行される日向ぼっこ。もう少しガラス戸を開けて物音を大きくしたいところだけれど、その開けた隙間に鳩がにゅるりと入ってきて瞬間にギロチンをしてしまうのではというとんでもなく液体的な鳩が脳内に沁み込んできて精神崩壊寸前。

鼓動は限界マックス。やばい、このままでは死んでしまう(私が)、鳩への恐怖で死ぬ。死因は鳩。鳩死、はとし。聞いたことないな、鳩死。色んな死に方があるけれど、鳩死かよ……。色んな死に方?!色んなお仕事あるんだな!?

それから私の脳内では「はたらくくるま」のメロディーと歌声(張りのある女声と子供の声)に乗せて死に方紹介PVが再生され。「突然止まるよ心拍、心停止ー♪(心停止♪) 薬物摂り過ぎ、薬物中毒死ー(オーバードーズ♪) いろんな死に方ーあるんだーなー、いろんな死因がーあるんだーなー♪」ってな具合に。

そうこうしているうちに鳩は飛び立ち、緊張の解ける私。鳩対策をせねば!我が家のベランダに二度と鳩が降り立たないように対策を!!物干し竿をブルドッグの首輪のようにトゲトゲにしたら刺さるから来なくなるはず、トゲトゲ物干しカムオン!とか考えたあたりでそのトゲに鳩が刺さって死亡しているイメージを抱いてしまって私死亡。HPゼロ。

鳩一羽で思い切り取り乱した、という今朝のお話でした。鳥だけに。来年は酉年ですね。良いお年を!おあとがよろしいようで。